赤ちゃんの水遊びアイテム

 ハワイから帰国して5日が経ち、ようやく娘も時差ボケが治ったようです。

初めの3日間は日中のお昼寝がうまくできず、機嫌が悪いことが多かったです。寝てもすぐ目が覚めて、寝足りないのでまた泣いてという状態でなかなかブログもアップできませんでした。

 

ようやく続けて寝てくれるようになったので、今回は赤ちゃんの水遊びアイテムで購入して良かった物をご紹介します。

 

f:id:mamama-sa:20180704175312j:plain

初めてプールで泳ぐ娘


まずは浮き輪です。色々調べてみたものの意外と0歳児用が無いことに気づきました。

私が購入したのはFreds Swim Academyのスイムトレイナーというドイツの浮き輪です。元々は泳ぎを覚える前の赤ちゃんにまず泳ぐ姿勢を身につけさせるという目的の浮き輪のようです。こちらの良い所はお腹の半分まで浮き輪に乗せることができるのでしっかり掴まっていられない赤ちゃんでもズボッと水に落ちることはありません。とはいえ勿論大人が支えている必要はあると思います。

娘は抱っこでプールに入っても足をバタバタして泳ぎたがったので抱っこよりこちらの浮き輪を使った方が楽でした。

 

 そして水着ですが、iplayというブランドのものです。こちらはおむつを付けなくてもいいスイムパンツです。念のためうんちをしてしまいそうな時は水遊び用のおむつの上から履かせましたが、それ以外の時はこれ一枚でした。

iplayはハワイの子供用水着を扱っているどのお店にも置いてありました。

色んな柄がありどれも可愛いです。

 

そしてスイムパンツとお揃いの柄の帽子です。

パンツと合わせるととっても可愛いのです!

ちなみにうちの娘はほんの15分くらい帽子を被らず泳いでいたら頬っぺたと鼻が少し焼けてしまい、次の朝顔が腫れあがってパッチリ二重の目が一重になっていてビックリしました。赤ちゃんの肌はとてもセンシティブなので気をつけなければと改めて痛感しました。それ以降プールや海で泳ぐ際は必ず帽子を被せていました。

この夏赤ちゃんを連れて海やプールに行く予定の方には、うちの娘みたいに日焼けしないようお子様に帽子を被せることをお勧めします!