これでいいのか?10ヶ月の一日のスケジュール

我が家の娘はもう10カ月になったというのにとにかく起きていられないのです。朝寝・昼寝・夕寝に10、11時間の睡眠。友達の子はベビーカーでも寝るし、お昼寝も1日2回で1回の睡眠時間は1時間するかしないかのようです。世の中の10カ月の赤ちゃんはどんなものか気になるところです。

 

娘の一日はこんな感じです。

6:00-7:00の間   起床

7:00                   朝食+ミルク

7:30                   遊び

8:00-10:00         朝寝

10:00-11:30        散歩/遊び

11:30                  昼食+ミルク

12:30-14:30        昼寝(15:00過ぎまで寝ることもある)

15:00                  ミルク

15:30-                 遊び

16:30-                 眠くてグズグズ始まる

17:00-18:00        夕寝 

18:00                  夕食

19:30                  お風呂

19:45                  ミルク

20:00                   就寝

 

多い時で一日16時間半くらい寝ます。

家では寝かしつけは必要なく、自分の部屋のベビーベッドで勝手に寝てくれるので助かるのですが、厄介なことに外では色んな物に目が行ってしまうせいか抱っこでもベビーカーでも寝ない上に眠くて愚図ります。外出してもすぐ眠くなってしまうので1時間くらいが限界です。6ヶ月くらいまではベビーカーでスヤスヤ寝てくれてたのでゆっくりお買い物もできたんですけどね。。。この眠り病はいつまで続くのやら。

9月から保育園に通う予定なのでまた生活リズムが変わるのでしょうか。