8ヶ月半の赤ちゃんを連れてハワイへ✈️ 〜往路編〜

ただいまハワイはカウアイ島に来ています。

時差ボケで全てを忘れる前にと娘が昼寝中に母はすかさずブログを書きます。

f:id:mamama-sa:20180618062621j:image

 

今回のフライトはJALだったので成田からの出発でした。到着後早速チェックイン。カウンターで我が家のベビーカー、ベビーゼン ヨーヨーを機内に持ち込めるか確認したところOKとのことでした。

チェックイン後、大人は夕飯を済ませます。私は飛行機が苦手で機内ではほとんど食事はしません。子供が生まれる前は6時間以上のフライト前には酔い止めと入眠導入剤を飲んでフライト中ほとんど寝て過ごしていましたが、今回は子供の世話もあるし、まだ朝晩と母乳をあげているので、薬の力は一切借りずにフライトに挑みました!

 

さて、夕食後イミグレーションを抜けて向かったのはシャワールームです。娘の夜のルーティーンはお風呂、授乳、就寝なのでできるだけそれに近づけようと搭乗前にシャワーを浴びることにしました。ラウンジ利用の場合はシャワーが付いていますが、そうではない場合はこちらで30分1,030円で利用できます。

https://www.narita-airport.jp/jp/service/svc_37

本来は一人での利用(子供は同伴可)と決まっていますが、赤ちゃんを受け取るのにお父さんも一緒にどうぞと言って頂き、家族3人で入室。

f:id:mamama-sa:20180617161427j:image

よくある多目的トイレにシャワーが付いたようなお部屋で衛生的でした。

f:id:mamama-sa:20180617164141j:image

オムツ替えの台もあるので、着替えも楽です。

f:id:mamama-sa:20180618041221j:image

シャワーブースは至ってシンプルでした。

 

娘をパジャマに着替えさせたらいよいよ搭乗です。座席に着いてすぐミルクを用意し、離陸時に合わせて飲ませます。いつもの就寝時間をとっくに過ぎていたのですぐに目がとろーん!よしよしいい感じ。そしてそのまま眠りに落ち、CAさんがバシネットを用意してくれたのでそーっと置くと、くるっと寝返りをしてうつ伏せに。いつものパターンでうつ伏せで寝るのかなと思いきや、四つん這いになりいきなりはいはいし出しました!!笑 そしてお隣のお姉さん達に愛想をふりまき始め、母は撃沈。。。

やはりこんなに人がいたらすんなり寝てくれないのかと落胆するも主人の抱っこでほどなくして眠りに落ち、着陸前の機内サービス開始とともに目を覚ましました。

f:id:mamama-sa:20180618055701j:image

ちなみにこちらは機内でもらったベビーフードです。かわいいスタイ付き。後ほどホテルに着いてから頂きました。

 

さてさて無事ホノルル空港に到着。大混雑のイミグレーションを通り、税関へ。実は今回娘のベビーフードを大量に持参しており、中には持ち込みを禁じられている肉類やチキンブイヨンを使ったものが含まれていたので没収されるかなと心配していました。しかし正直にベビーフードを持っていると申告したら特に調べられることはありませんでした。

f:id:mamama-sa:20180618055256j:image

↑ こちらが持参したベビーフードの数々。没収されたら困るのでほとんどは肉類を使用していないものにしました。2週間の旅行なのでこれでも足りませんが、あとは現地調達してみます。

 

さらに移動は続き、インターアイランドのフライト、ドライブを経てようやくホテルに到着しました!

 

娘は道中ほとんど泣かずとても助かりましたが、それでも気が張っていたのでかなり疲れました。フライト中ずっと泣いている赤ちゃんもいて、パパママが交代で抱っこして機内を歩き回る姿も見受けられました。やはり赤ちゃん連れの旅行は本当に大変だなと実感しました。

しかし大変な思いをして来た甲斐があったと思えるよう、存分に楽しみたいと思います。