ベビーカーについて 〜BABYZEN Yoyo 〜

私が今まで一番ブログを読みあさったのがベビーカーに関して。

結論から言うと我家はBabyzen Yoyo 6+を使用しています。日本では4+と呼んでいるようですが、箱にも6+と書いてありました。恐らく6ヶ月からと謳ってしまうと売れないからでしょうね。(その後日本でも6+と呼ぶようになったみたいですね)

 

出産前から街中で先輩ママ達がどこのベビーカーを使っているのか、日々目を光らせていました。その当時、我家の近所ではダントツでバガブー ビー5とエアバギーが多く、次にサイベックス ミオスとコンビ メチャカル、そしてベビーゼン ヨーヨーといったところでした。それから一年、最近エアバギーと同じくらい本当によくヨーヨーをみかけます。

 

さて、私がヨーヨーに決めた理由ですが、一番のポイントはわりとしっかりしているのに超コンパクトに畳めるという所でした。我家はマンション住まいで玄関が狭い上に主人のロードバイクが置いてあるので、ベビーカーはなるべくコンパクトで首座り前から使えるものをと考えていました。結局毎日使うものなので家に帰って来ていちいち畳むということはしていませんが、それでもヨーヨーはそこまで邪魔になりません。

 

当初はエアバギー、アップリカ スムーヴ、バガブー ビー5、ヨーヨーで迷っていました。そこで結局yoyoにした決め手となった点、実際使ってみて良かった点をあげてみます。

 

・とにかく小さく畳める 

f:id:mamama-sa:20180613130540j:plain

BABYZEN Yoyo 6+を畳んだ状態

当初は下駄箱の下のスペースに畳んでしまおうと思っていましたが、毎日のことで面倒になりやめました。笑

畳んだ状態で自立します。

 

・7kg未満

三輪のベビーカーやバガブー ビー5より少し軽めです。


・コンパクトな割にしっかりしていて押しやすい
押した感じは正直バガブー ビー5と変わらないと感じました。走行制に関してはやはり三輪にはかなわないと思いますが、私には十分押し易いです。

 

・意外と段差が気にならない
横断歩道から歩道に入る段差などは片手で押していても余裕です。

 

・ハンドル部分がしっかりしていて、フックをつければ結構重い荷物も平気でかけられる
赤ちゃんの荷物、ショッピングバッグ、自分の荷物くらいならハンドルにかけてます。シート下のバスケットにはいつもエルゴくらいしか入れていません。

実はバスケットが小さいという意見をよく目にしていたので少し迷いましたが、しゃがんで荷物を出し入れしたりするほうが面倒くさいので荷物はいつもハンドルにかけてます。ついつい荷物を掛けすぎて、子供を下ろすとき何度かベビーカーが後ろに倒れそうになりました。。。

私はBuggygearのフックを使っているのですが、丈夫でお勧めです!

 

 

・ハンドル部分が折り畳めるので狭いレストランなどでも椅子の様にテーブルの所に入れられる
これが意外と便利なんです。ハンドルを折り畳むだけでテーブルに寄せて置いても邪魔にならないのです。特にインファントシートを付けて使用していた時は対面式でしたが、ハンドルを畳むことによって赤ちゃんをテーブルのほうに向けて置くことができ便利でした。

f:id:mamama-sa:20180613130621j:plain

BABYZEN Yoyo 6+ ハンドルを畳んだ状態

 

・新生児用のキャリーコットを買わなくてもマキシコシなどの車のインファントシートが付けられる

私的にはこれが本当に良かったです。娘はマキシコシ ペブルに乗ると実に良く眠り、帰宅後も2時間くらい起きず、よく玄関でそのまま寝かせていました。またタクシーに乗る時も便利でした。インファントシートだけ外して座席に乗せ、ベビーカーは畳んで足下に置けます。女性一人では赤ちゃんを乗せたシートを外せないという書き込みも見ましたが、そんなことありません!私は今でも8.5kgある娘を乗せたシートを外して車に乗せられます。さすがにもう重いですが。一人で外す方法はまた改めて投稿したいと思います。

f:id:mamama-sa:20180612133439j:plain

生後5ヶ月過ぎまではベビーゼン Yoyoにマキシコシ ペブルを付けて使用していました。

 

kosodatechanny.hatenablog.jp

 

・飛行機に持ち込める

こちらに関しては航空会社の規定が変更になったりして手荷物として持ち込めない場合があるとのことです。今週末JALに乗るので早速検証してきます。

*JAL、ハワイアンエアライン共に持ち込みOKでした。

 

kosodatechanny.hatenablog.jp

 

 

以上、ベビーゼン Yoyoの紹介でした。決して回し者ではございません!笑